『トゥールーズ=ロートレック』展

d0009323_15192686.jpg

三菱一号館美術館で開催中の
「トゥールーズ=ロートレック展」に行ってきた。

ムーラン・ルージュなどのポスターで有名なロートレック。
点数が少ないこともあり、油彩画を見る機会は少ない気がする。

国内で最後に見たのは、
ブリジストン美術館で新規収蔵作品として展示されていた『サーカスの舞台裏』。
d0009323_15232291.jpg

と思っていたら、
ついこの間まで開催していた「ワシントン・ナショナルギャラリー展」でも
3点の油彩画(+1点のリトグラフ)が展示されていたのを思い出した。
d0009323_15175332.jpg

(左)アンバサドゥールの粋な人々
(中)カルメン・ゴーダン
(右)犬を抱く女性

「ワシントン~」展に行った日は、開館前に着いたのに激混み。
ゆっくり見られたのは、ほんの少しの作品だけ。

それに比べると、こちらは理想的な混み具合。(正確に言えば、がらがら。)
閉館間際には、ワンフロア貸し切りも夢じゃない?
d0009323_20331785.jpg

先月行ったメトロポリタン美術館では、
モネのことで頭がいっぱいで、ロートレックの印象ゼロ…。
絵の写真を見たら思い出せるかなぁ。

記憶が色褪せてしまう前に、Travelogueの更新を終わらせなきゃ!
My Travelogue
[PR]
# by hapipi_hapipi | 2011-10-19 20:30 | Art

Joy Luck

d0009323_819261.jpg

  大名児が彼方野辺に刈る草の束の間もわが忘れめや (巻二・110)
[PR]
# by hapipi_hapipi | 2011-08-05 08:22 |

Happy Anniversary!



More
[PR]
# by hapipi_hapipi | 2011-06-25 22:00 |